明星

写真集/

何だかんだもうすぐ1年前になるかなぁというところ。
ぼくが勝手にニシムラ界隈と呼んでいる人たちと一緒に新宿を散歩する機会があって、全力でコミュ症を発揮しながらトボトボとくっ付いて歩いた時の写真。
北区から練馬区に引っ越した際、バタバタしてて未現像フィルムを収納箱の奥底に潜り込ませてしまったみたいで、少し前に発掘したので現像して焼いたもの。

暗室の暗闇の中で思った。
前はこんな人混みの中を平気で歩いていたんだなぁと。
密。
密の新宿、歌舞伎町。
人がわんさか歩いてて、
人と人の距離が近くて、
人と人がちょっと馴れ馴れしい感じで、
人が吐いた空気を吸ってまた吐く街。
ぐちゃっとした街。
情報過多な街。
看板とか、ネオンサインとか、自販機とか、ゴミとか、客引きとか、騒音とか、ダクトとか、無料案内所とか、裏路地の落書きとか、空き缶とか、吸い殻とか、外国人とか、警察官とか、ステッカーとか、謎の中国語とか、LEDの汚い光とか、水溜まりとか。
何でもかんでも過多で、その割に偏ってて、でもそれが好きな人が集う街。
そんな街の情景をぼくは久しく見ていない。

ちょっとそういう空気に餓えてるような気がした。
暗室の暗闇の中でひとり、haruka nakamuraなんかを聴きながら。